ABSOLUT CITRON

アブソルート シトロン
レモンフレーバーを主とした柑橘系の香りが楽しめるウォッカです。
なめらかで芳醇な味わいです。

LEMON BEER

レモンビール
すっきりとしたビールにレモン果汁を加え、フレッシュでフルーティーな味わいです。
ビールが苦手な女性にもオススメです。

NIKKA COFFEY GIN

ニッカ カフェジン
世界的にも稀少となった連続式蒸留器「カフェスチル」で作られるジンです。
山椒やゆずなどを使うことにより複雑な味わいを生み出しています。

シメイ レッド

昨日のブログでご紹介したチーズ。
と、なれば…そのビールも一緒に楽しみたいですよね☆という事で少量ですが入荷しました。シメイのチーズとビールのマリアージュを是非。

Jose Cuervo Anejo 1800

クエルボ1800 アネホ
ホセ クエルボ社が誇るプレミアムテキーラ。
アネホとは12ケ月以上の樽熟成を経たもの。
フルーティな香りと長い余韻が特徴です。

GRAND MARNIER

グランマルニエ
コニャックにビターオレンジを加えオーク樽で熟成されて作られる。
食後酒やカクテル、デザートにも用いられることの多い1本です。

ZUBROWKA

 ズブロッカ
ポーランド産ウォッカ。
バイソングラスを漬け込み、桜餅などに形容される豊かな香りが特徴的な1本です。

BELVEDERE

ベルヴェデールウォッカ
ポーランド産ウォッカ。
かつて王族が住んでいたベルヴェデール宮殿に因んでその名がつけられました。

リーフマンス キャンペーン

今日から始まります!
ベルギーで造られるフルーツビールの「リーフマンス」スクラッチキャンペーン☆
浮輪やレジャーシートなど夏の海アイテムが当たります。

PLYMOUTH GIN

イギリスで最も古い歴史を誇るプリマス。
多数のカクテルレシピにこのプリマスジンが指定されています。

GODIVA

ゴディバチョコレートリキュール
チョコレートの名門で知られるゴディバ社が厳選したカカオエキスを使用して作られるプレミアムチョコレートリキュールです。

チリビール

青唐辛子 (ハラペーニョ) 入りの辛い!メキシコ産ビールです。
辛さの中にある旨さを楽しんでください。

CHARLES VANOT BLEU

シャルルバノー ブルーキュラソー
フランスのシャルルバノー社では厳選された果実を用いています。
ナチュラルテイストなリキュールです。

STOLICHNAYA

ロシア産ウォッカ。当店のハウスウォッカでもあります。
4回の濾過工程を経て作られます。
ほのかなスパイシーさが特徴の1本です。

Eyguebelle CACAO BRUN

南仏で修道士たちが造り上げたレシピを今に伝える1本。
無添加で原料の特性を活かしたリキュールです。

季のTEA

この為だけに特別に配合された玉露を使った京都ドライジンです。
6000本限定とのことで当店もこの1本限りとなりそうです。

Hennessy VS

ヘネシーVS
250年以上の歴史を誇る言わずと知れたコニャックブランドです。
華やかな香りが特徴の1本です。

ヴェデット樽生キャンペーン

本日よりスタート!
ヴェデット樽生ビールを一杯につきスクラッチくじを一枚。色々な景品が当たります☆

TANQUERAY

タンカレージン
レシピは門外不出、変わらぬ製法を180年以上守り続ける伝統の1本です。
当店のハウスジンでもあります。

SOL

「ソル」
メキシコ産のクリアで爽快な味わいのビールを入荷しました。
ソルとはスペイン語で太陽の意味です。

キュウリのジン

以前ご紹介した「ウィスニング・アンディ・ディスティラリー」の中で私の一押しはコチラ「キュウリのジン」です。キュウリの爽やかな青さとみずみずしさを感じるジンなのです。

MYERS'S RUM

マイヤーズ ダークラム
ジャマイカ産のさとうきびを使用し、長期間熟成製法を1879年より守り続けている伝統ある1本です。

達磨政宗

江戸時代から続く歴史ある蔵元さんですが、昭和46年から古酒に力を注ぎ造られています。先日お客様を介してご紹介いただき素敵な出会いとなりました☆

バカルディ ホワイト

世界的に有名なホワイトラム。
甘すぎず豊かな風味。
カクテルベースとしても愛用されています。

Whistling Andy Distillery

ウィスリング・アンディ・ディスティラリー
アメリカのモンタナ州で数種類の蒸留酒を造っています。素敵なご縁でティン佃に入荷しました。

アメール ピコン

ピコンとは苦いという意味。
オレンジの香りとハーブのほろ苦さが特徴の1本です。

うめぼしレモーナ 再入荷

大人気の「うめぼしレモーナ」
お待たせしたお客様、すみません。再入荷しました☆
酸っぱくてしょっぱくてクセになります!

DITA

ディタ
世界で初めて作られたライチリキュール。
日本では1991年に発売され、様々なドリンクと相性が良いことで知られる1本です

ウィルキンソンタンサン

 ウィルキンソンタンサン

グリフォード ウィルキンソンによって生み出されたバーには欠かす事のできない1本です。

GREEN BANANA

 グリーンバナナ
オランダ産のグリーンバナナリキュール。
黄色のバナナリキュールに比べ香味が抑えられライトな味わいです。

OLD RAJ GIN

 オールドラジェジン
ウイスキーのボトラーズとしても有名なケイデンヘッドが手がけるジンです。
ボタニカルにサフランを使用した少し風変わりな1本です。

VICTORIAN VAT

 ヴィクトリアンバット
通常の2倍以上のジュニパーを用いて作られています。ビターかつドライな味わいが特徴的な個性溢れるジンです。

季の美

 季の美
京都で作られた米や玉露、柚子などを用いたジンです。
近日お披露目です。

DOLIN DRY

 ドラン ドライベルモット
白ワインを主体とし香草やスパイスを配合したフレーバードワインです。
飲み方は様々ですがマティーニに使われることで有名なお酒です。

MONIN grenadine

 モナン グレナデンシロップ
世界各国のレストラン、カフェ、バーで愛用されるシロップです。
バーにとっても欠かすことのできない1本です。

CHARTREUSE V.E.P

 シャルトリューズ VEP
薬草系リキュールで知られるシャルトリューズの長期熟成品です。
リキュールの中でも最高峰と称えられる1本です。

Havana Club 3年

 ハバナクラブ3年
生粋のキューバン.ラム
当店では主にモヒートのベースラムとして使っています。

MARTIN BITTER

 マルティニビター
ビターオレンジの果実を主体に秘伝のハーブが配合されている薬草系リキュール。
さわやかな苦味が特徴です。

ケストリッツアー シュバルツ ビア ダーク

ケストリッツアー社は1543年創業の黒ビール醸造会社。
心地良い清涼感と上品で軽快な味わい。詩人ゲーテもこよなく愛したモダンエレガントなドイツ産黒ビールです。

RED BEAR

 レッドベア
タウリンやガラナを配合したドイツ産のエナジーリキュールです。
お酒でありながら栄養ドリンクのような一面も持つユニークな1本です。

FERNET-BRANCA

 フェルネットブランカ
30種類のハーブ、スパイスを使用した薬草系リキュール。
原産地イタリアでは消化を助ける食後酒として飲まれることが多いそうです。

Lemorton 1986

 農園ルモルトン家が自家蒸留、熟成して造るカルヴァドスの銘品。
ヴィンテージ品には30%以上の洋梨が使われています。
生産数に限りがあるため希少な1本です。

CAMUS

 「カミュVSOP」
厳選されたオーク樽で熟成され、フルーティな果実香が特徴的です。
当店のハウスブランデーです。

バルバンクール15年

1862年、フランス人のデュプール・バルバンクール氏によって設立。ハイチ産ラムとして人気です。
ワタクシ荒木が好きなお酒の一つなので、ボトル棚中央にいつも置いてます。

ガリアーノ

 背の高いボトルが特徴的なハーブの香り漂うイタリア産リキュールです。
名前はイタリア陸軍少佐ガリアーノから取られたものです。

GET27と31

鮮やかな緑と白、そしてオイルランプ型のボトルが目を惹くGET27と31。ミントリキュールです。
GETとは造り手のジェット兄弟の名前。
27と31は昔作られていた時のアルコール度数の表記でしたが、現在では21度と24度になっています。

その後のヴェデットキャンペーン

ヴェデットのスクラッチキャンペーンを開始して、もうすぐ一週間。なんと☆トートバックは終了してしまいましたが、Tシャツやグラスなどの目玉景品はまだまだあります♪

デイリ オブ ザ デッドIPA

 インパクトのあるラベルが特徴のメキシコ産IPAです。
ポップの効いた味わいでクセになる1本です。

ヴェデット キャンペーン

ティン佃の生ビール「ヴェデット エクストラ ホワイト樽生」のキャンペーンを今夜から!
ヴェデット樽生一杯につきスクラッチカード一枚で景品が当たります☆

コアントロー

「コアントロー」
スタンダードカクテルを作る上で欠かせない、オレンジの果皮などを使ったフランス産リキュールです。

エクリッセ エスプレッソリキュール

マシーンで抽出したエスプレッソを40%使用し香り豊かに甘みを抑えた濃密な本格コーヒーリキュールです。
以前、銀座の友人の店で飲み、あっコレ美味しい♡と早速仕入れました。
 肌寒い夜、温めた牛乳とコチラでホッとしたカクテルを。

新ラベル

大人気の「うめぼしレモーナ」

酸っぱくて塩っぱい、クセになるお酒です。
ラベルが新たに変わり、さらに素敵になりました。

エクリッセ

エクリッセコーヒーリキュール

伝統のエスプレッソマシーンで抽出された甘さを抑えた濃密な味わいです。

アマレット ディ サローノ

イタリア・ミラノ近郊のサローノ町で作られたリキュールです。

アーモンドのような甘い香りと味わいが特徴ですが主原料はあんずの核。杏仁豆腐にも似た感じがあります。
ちょっと秋めいてきた夜に、アマレットを使ったカクテルなどいかがでしょう。

クエルボ エスペシャル シルバー

実はひっそりとハウステキーラの銘柄が変わっています。

言わずと知れた世界No.1のテキーラブランドです。

小さな薬草酒

「ウンダーベルク」

世界43ヶ国から集められたハーブ、スパイス類が使われています。
なんでもこれを飲むと二日酔いにならないと言われているとか。

シャンボール

17世紀後半ルイ14世が宮廷をおいたシャンボール城にて振る舞ったお酒に由来します。

コニャックをベースにブラックベリーとラズベリーにハーブやスパイスを加えたフランス産ベリー系リュール。
色々なカクテルでご用意致します。

ベヘロフカ

たまにはリキュールのご紹介を。

「ベヘロフカ」およそ20種類のハーブを使用したチェコでは定番のリキュールです。
当店でも多くのお客様に愛飲していただいています。

レフ ブラウン

ティン佃ではヴェデット生ビールとギネスが二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介しております。
レフブラウン
ベルギーの南、ムーズ川のほとりにあるレフ修道院で13世紀からつくられていた、アビィ(修道院)ビールです。
ローストした麦芽の香りと重厚なコクが楽しめます。

リターナー

紅茶のシャンパンと評されるスリランカのヌワラエリヤ産の茶葉だけを使用。高い香りと深みのある味わい、控えめな甘さの極上紅茶リキュールです。
ストレートやロック、もちろんカクテルにと美味しさの幅が広がります。

ロンサカパ

デザインが変わりました!

ボトル全体がペタテで覆われていた頃が懐かしいですね!

DEMERARA RAM

BBR社のデメラララム入荷です!

すでに閉鎖されたエンモア蒸留所のものです。
ウイスキーやカクテルにワインもいいですが、たまにはラムも!

リターナー

リターナー アールグレイリキュールです。
ミルク割りやレモンを絞ってジンジャエールもオススメです!

マルティニビター

マイルドな甘みと、さわやかな苦味の薬草系リキュールです。オレンジで割ってカクテルに。 とても癒されます。

ベヘロフカ

200年前からチェコで親しまれている薬草系リキュール。
チェコでは、消化を助ける食後酒の定番。
そしてティン佃でもファンが多いお酒です。
明日の身体の為に、この一杯を是非。

アブソルート

先月の11周年で頂きました。
なんと容量1.75L!
とにかく大きいです!

アブソルートエリクス

アブソルートが展開するプレミアムウオッカです。
シルキーでまろやかな口当たりは1度飲む価値ありです!

コーヒーウォッカ

アブソリュートエリクス コーヒー

エリクスにコーヒー豆を漬け込んでいます。

ロックやミスト、ブラックルシアンがオススメです。
ぜひお試しを!

紫のタンカレー

タンカレー ブルームズバリー ジン
タンカレー  ブルームズバリー
タンカレー創立者の息子、チャールズ・ウォー・タンカレーが1880年日記に書き記した、幻のレシピを再現した限定生産のタンカレージン。
その美味しさは只今ティン佃で人気です。

ルモルトン 1986年

新入荷のご案内です。

 

ルモルトン 1986年

 

ドンフロンテ地区の農園ルモルトン家が自家蒸留・熟成して造るカルヴァドスの銘品。

タイユヴァンやトゥールダルジャンなど名門ホテルやレストランに納入され、また生産量に限りがある希少品。

 

ノルマンディ地方で収穫された48種類のリンゴと洋ナシが原料。醸造後蒸留して得られる透明なスピリッツをさらに樽で長時間に渡って熟成。

最低30%の洋ナシとリンゴのブレンドで、ジュースは完全に発酵するまで木樽に置かれ、円柱形蒸留機で蒸留された後、何十年もの歳月を経て樽から瓶に詰められます。

 

グラスに注ぐと芳醇な芳香に魅了されるほど素晴らしい香りと続く余韻。長い年月を経て生まれる琥珀色のブランデー、名門ルモルトンのカルヴァドス。

食後の贅沢に是非。

ヴェデット エクストラ IPA

ゲストビールが変わります。

ティン佃ではヴェデット生ビールとギネスが二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介しております。

 

ヴェデット エクストラ IPA

 

お馴染み当店の生ビール「ヴェデット・エクストラホワイト」ですが、今回ヴェデットからIPAが入荷しました。

 

厳選されたホップからの芳醇な香り、グレープフルーツのようなまろやかな苦みや麦芽が生み出すキャラメルのような甘味との調和が素晴らしく、最高の余韻へと誘います。

 

2015年夏季限定商品。

先行予約仕入れの為、数に限りがあります。

是非!お早目に。

ハバナクラブ マエストロ

新入荷のご案内です。

 

ハバナクラブ マエストロ

 

キューバ産ラムとして有名なハバナクラブ。この度長期熟成のスーパープレミアム・ダークラムが入荷しました。

 

カラメルやナッツ、スパイス香に、シガーやオークのしっかりとしたアロマ。

豊かな風味を持ち、まろやかで複雑な味わいの後に心地良い余韻が残ります。

 

ロックではもちろん、蒸し暑い夜にはミスト(クラッシュアイス)でヒヤッと飲むのもよろしいかと思います。

 

キューバの太陽を思い浮かべながら、是非お楽しみください。

ヴェデット キャンペーン

生ビール「ヴェデット」のキャンペーンを開催します。

 

もれなく全員当たる!ヴェデット・エクストラホワイト樽生 スクラッチキャンペーン

 

ヴェデット樽生一杯につき一回、スクラッチを引いて色々な景品が当たります。

 

ヴェデットのロゴにあるシロクマの「Tシャツ」や「グラス」あると便利な「キーチェーン」「ボールペン」定番の「特製ステッカー」や「ロゴステッカー」と全6種類。とってもカラフルなTシャツは今回初登場の限定品です。空くじナシですので一杯飲めば必ず「何か」は当たります。

 

今夜からキャンペーン開始です。

スーパーボック

ゲストビールが変わります。

ティン佃ではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

スーパーボック

 

世界のモンドセレクションにて31年連続金賞受賞のプレミアムビールです。そして累計で34回金賞獲得したビールは世界唯一とのこと。

 

フルーティーな香りにスッキリした喉越しは食事と相性バツグン。ポルトガルで人気NO.1、国内シェア40%以上の国民的ビールです。

 

素晴らしい喉越しとクリスタルのようなキレ、優れた味わいをお楽しみください。

リーフマン

新入荷ビールのご案内です。

 

リーフマン

 

チェリーをベースに18ケ月間熟成させた後、ストロベリー、ラズベリー、チェリー、ブルーベリー、エルダーベリーのフレッシュジュースをブレンドして造られたとてもベリーな味わいのフルーツビールです。甘くはじける新鮮さときめ細やかな泡立ちが特徴です。

 

リーフマン醸造所は1679年からの歴史を持つ、ベルギー最古の醸造所の一つ。

リーフマンの個性的な風味は、野生酵母による醗酵と長い熟成期間により引き出されます。

そして、若いビールと古いビールを絶妙のバランスでブレンドし、瓶内発酵させることでその個性を際立たせていきます。

 

心地良い風味豊かなフルーツビールを〆の一杯にいかがでしょうか。

フラーズ ロンドン プライド

ゲストビールが変わります。

ティン佃ではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

フラーズ ロンドン プライド

 

ロンドン最古の醸造所の一つ「フラーズ醸造所」の看板商品。

卓越した技術と家族経営で作られる高品質なエール。そして数多くの受賞歴があります。

 

最高級の原料のみを使用。

三種類のホップ(ターゲット、チャレンジャー、ノースダウン)からくる絶妙なバランスが特徴で豊かな麦芽の風味と複雑な味わいを楽しめます。

イングリッシュエールらしい優雅な飲み心地で飲み疲れすることがありません。

滑らかさがあり、カラメルのような風味とコクが深みを与えています。

 

イギリスで最も人気のあるプレミアムエールの「ロンドン プライド」

ティン佃では初登場のビールです。

アブソリュート エリクス フェア

雪もちらつき寒さに拍車がかかっている今日この頃。おすすめカクテルでホッと一息いかがでしょう。

 

アブソリュート エリクス フェア

 

昨年9月に当店のスタッフ佐藤がスウェーデンにアブソリュートウォッカの研修に行き、そこで習得したカクテルをオンメニュー。

この研修期間に行われたカクテルコンペで見事優勝した作品も今回ご用意してます。

是非、本場スウェーデン仕込みの味わいをお楽しみください。

 

?コンペ優勝作品?

「スウェデッシュガーデン」

バニラとプレッシュストロベリーの甘く甘美な味わい。

 

「クーパーフェイス エリクサー」

リンゴのブランデーとアプリコットの香り。

 

「デトロイト マティーニ」

フレッシュミントとウォッカで爽やか。

 

「フレンチ マティーニ」

ラズベリーとパインでフルーティー。

 

エリクスフェア、今夜からスタートです。

ヴェデット キャンペーン

生ビール「ヴェデット」のキャンペーンを開催します。

 

もれなく全員当たる!

ヴェデット・エクストラホワイト樽生 スクラッチキャンペーン

 

ヴェデット樽生一杯につき一回、スクラッチを引いて色々な景品が当たります。

 

ヴェデットのロゴにあるシロクマの「ぬいぐるみ」や「グラス」「Tシャツ」

あると便利な「キーチェーン」「ボールペン」使い勝手が良い「トートバック」

定番の「特製ステッカー」や「ロゴステッカー」と全8種類。

 

特にぬいぐるみがめちゃめちゃ可愛いのです。空くじナシですので一杯飲めば必ず「何か」は当たります。

 

今夜からキャンペーン開始です。

ライオン スタウト

ゲストビールが変わります。

ティン佃ではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

ライオン スタウト

 

スリランカ産のスタウト・黒ビールです。

インド半島の南にあるスリランカは古くからインドとの関係が深く十九世紀にはインド同様イギリス領となりました。

ビール造りにもその影響が残っておりイギリス風のスタウトが造られています。

 

一昨年、ティン佃のゲストビールとして登場し、お客様にとても好評で今回再登場となりました。

 

十分にローストされた麦芽が使用され、心地良い苦味とコクのバランスが絶妙。上品な甘い香りの後にじわじわと来る濃厚な余韻。

 

数々の賞を受賞する高品質のライオンスタウト。

アジア最高峰、漆黒のスタウトビールです。

シメイ ドレ

新入荷のご案内です。

今回は同名のビールとチーズのご案内です。

 

シメイ ドレ

 

ベルギー・シメイ町にあるスクールモン修道院の修道士ならびに、修道院を訪れたゲストのみしか口地にすることが出来なかった門外不出の

トラピストビールでしたが、2013年、シメイの新アイテム(第4のシメイ)として発売されました。

オレンジ、レモン、アプリコット、白桃などのフルーティーな香り、さわやかな酸味と旨味のバランスの良いすっきりとした味わい。

後に心地良い苦味が続きます。アルコール度数5%。

 

このシメイドレのビールで表面を洗って熟成させたチーズも同名で発売。

国内需要程度にしか製造していなかったのですが、品質の良さが評判になり、農場と修道院が共同で酪農工場を設立。

表皮は香ばしさ増し、生地はねっとりとクリーミー。

 

共に造られたシメイドレ、これ以上のマリアージュは他にないでしょう。

パンクIPA

ゲストビールが変わります。

ティンではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

パンクIPA

 

スコットランド北東部に位置するフレザーバラに2007年4月にオープンした小さなブルワリーで造られています。

 

少量生産のビールでしか味わえないきめ細やかな製法とスコットランド産モルトとニュージーランド産ホップを惜しみなく使用したフルーティーでホップが効いたIPA(インディア・ペールエール)です。

 

さわやかなブルーのラベル、力強いビターホップの口当たりの後にはグレープフルーツの香りが口いっぱいに広がります。

ホフブロイ

ゲストビールが変わります。

ティンではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

ホフブロイ

 

バイエルン国王のためのビールとして1589年にホフブロイハウス(宮廷醸造所)として創立。1852年バイエルン王国の消滅で王室から離れ、バイエルン州により経営が引き継がれました。南ドイツ・ミュンヘンの文化遺産であるビアホール(ホフブロイハウス)を所有。

 

繊細で上質なモルトと良質なホップは、飲むほどに可憐な花の香りを長く余韻として残します。

華やかな香りと控えめな苦味は軽やかで素晴らしく良いバランスです。

パルマ

ゲストビールが変わります。

ティンではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

パルマ

 

ブラジル・サンパウロのプレミアムビール。ピルスナータイプのライトな仕上がりで軽やか。

原料として麦芽にトウモロコシを加えている為、独特のまろやかさがあります。

アルコール度4.5%

 

ワールドカップ開催国、ブラジルに因んだビールが入荷しました。

アブソリュート エリクス

新入荷のご案内です。

 

アブソルート エリクス

 

スウェーデンが誇る、世界NO.1のプレミアムウォッカです。エリクスとは魔法のフォーミュラを表すエリクサーとスウェーデン語のラグジュアリーから造られた言葉。

 

15世紀から南スウェーデンのオフスで造り続ける小麦を使用。

適切な水分量を持ち、澱粉とタンパク質の絶妙なバランスの最高級品と言われています。

その小麦とスウェーデン最大の地下水層に眠る太古の水を用い、1929年製のビンテージ銅製コラムスチルによる連続式蒸留で複雑なまろやかさを造り上げ、匠の手作業による職人技術で伝統を継承し高品質を守り続けています。

 

単一年の冬小麦だけをシングルバッチ(数樽の原酒をブレンド)の少量生産、円熟した味わいのリッチなウォッカです。

 

ティン佃ではこのウォッカを楽しんでいただく為に色々な飲み方をご提案。

様々な角度からアブソルートエリクスの魅力をご案内致します。

ロンサカパ 研修レポート

雲の上で熟成されているラム「ロンサカパ センテナリオ」中南米グァテマラで造られています。

 

先日月島店のスタッフがその地に研修に行ってまいりました。その研修レポートを今回ご紹介します。

 

日本からトランジットを含めて約20時間先の地グァテマラ共和国。

ロンサカパはグァテマラ共和国の産業の中で10本の中に入る大会社だそうで、現地のあらゆる人々がラム作りに携わっているそうです。

 

首都グァテマラシテイより車で2時間弱、グァテマラ富士と称される美しい稜線の山の麓にある街アンティグアに滞在。ここを基盤にヘリコプターで移動。本人はヘリコプターどころか飛行機も人生初だったそうです。

 

沿岸地域に広がるサトウキビ畑は太平洋の温かい気候の恩恵を受け、上質なバージンシュガーケインハニーとなり、その場で搾ったものを近くの蒸留所でラムに変わる様を見学。

そして海抜2400メートルにあるグァテマラ第二の都市ケツァルテナンゴでは熟成庫を内覧。この熟成庫内は観光では見られないそうで貴重な体験だったそうでです。

 

その際、たくさんの熟成樽から独自でブレンドした世界に一つだけのロンサカパを作ってきたそうです。

このラムの販売は4月10日に11年目を迎える月島ティンにて周年記念に少量ですが販売を予定。

 

他にも色々な写真や閲覧できる資料を月島ティン店内にご用意。そしてオフィシャルのロンサカパを更に子樽で追熟したものが楽しめます。

体験談を聞きながら、ひと味違うロンサカパをご堪能ください。

シャンボール リキュール

おすすめリキュールのご案内です。

 

シャンボール リキュール

 

17世紀後半フランスでルイ14世が宮廷をおいたシャンボール城において、ラズベリーなどを漬け込んだリキュールで貴族たちをもてなした逸話に由来し、誕生したフランス産ベリー系リキュール。

 

名城シャンボール城はフランスロワール=エ=シェール県のシャンボールにある城。

ロワール渓谷に点在する城のうち、最大の広さを持ちます。

 

ラズベリー、ブラックベリーを中心に、コニャック、バニラエキス、ハチミツやスパイスを使用して製造。 

ブラックベリーとラズベリーを4週間スピリッツに浸けさせて抽出した液と、残りのベリー果実をその後2週間新たに浸け込み、ベリーの残りの成分を引き出した液にブラックラズベリー、カシス、その他のベリーのエキスとコニャック、マダガスカル産バニラ、その他スパイスをブレンドして、甘みと酸味の濃厚な味わいに仕上げます。

 

このシャンボールを当店のハウスシャンパン・ランソンで割ったカクテル「シャンボールロワイヤル」で宮廷のようなおもてなしを今夜ティン佃で。

ロンサカパ

姉妹店の月島ティン勤務スタッフの俵木が只今グァテマラにラムの研修に行っております。

これもお客様皆様のお陰です、ありがとうございます。

 

ティン佃では今夜から研修先のグァテマラ産ラム「ロンサカパ センテナリオ23年」をオンメニュー。

 

中央アメリカ北部に位置し北東にカリブ海、南は太平洋に面する国グァテマラ。その地の海抜2300メートル、雲より高い場所で熟成されるラム酒ロンサカパ センテナリオ。サカパ町の創立100周年を記念して1976年に誕生。23年は同社が所有していた一番古い樽が23年熟成だったことからこのボトルの名となりました。

古代マヤの歴史が色づくグァテマラの緑豊かな大地と気候のもと、琥珀のようなやわらかい優雅なラム酒。

 

ほのかに香る甘い香り、ホワイトフレンチオーク樽で熟成された”ラムの中のコニャック”と絶賛される程の極上で贅沢な味わい。

 

ボトルに巻いてある籐のようなものはペタテと呼ばれるヤシの葉で編まれた織物。古代マヤ文明の王族等の支配階級者だけが座ることを許されたこの織物が使われていることからラムの中の王様を意味するなんて話もあります。 

 

研修レポートは帰国してからまた後日に。今宵は雲の上の楽園で造られる至高のラムをおすすめ致します

ニューキャッスル ブラウンエール

ゲストビールが変わります。

ティンではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

ニューキャッスル ブラウンエール

 

1925年、J・ポーター大佐によってイングランド北東部で誕生しました。世界を代表するイギリス売上NO.1の正統派エールです。

 

キャラメルを焦がしたような香りから徐々にナッツや柑橘系の味わいに広がっていきます。

非常に飲みやすく、アフターフィニッシュもすっきりとしています。アルコール5%。

 

少しずつ春の足音が聞こえてきますが、まだまだ寒さも来るでしょう。

そんな夜にコクのあるビールを是非お楽しみください。

デュポン OVER 20YEARS OLD

新入荷のご案内です。

 

デュポン OVER 20YEARS OLD

 

カルバドス、りんごのブランデーです。

デュポン家はペイドージュ地区に約27ヘクタール、6000本のりんごの樹を所有し、その収穫からボトリングまで全てを一貫した家族経営で行っています。

 

世界中の高級レストランやバー、ホテルが取り扱っておりフランス国内ではタイユヴァンやトゥールジャルダンを始めとしてミシュラン三ツ星レストランの半数以上がオンリスト。イギリスでは高級百貨店として名高いハロッズやフォートナム&メイソンなども取り扱っています。

 

20年以上の古酒からの熟成感は素晴らしいものがあり、芳醇でまろやかな口当たり。

食後の一杯に是非おすすめです。今夜から。

ヴァルシュタイナー

ゲストビールが変わりました。

ティンではヴェデット生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

ヴァルシュタイナー

 

ヴァルシュタイナー社は1753年に設立されオランダ、ベルギーと国境を接するノルドライン・ヴェストフォーレン州のヴァルシュタインという町で醸造されています。ドイツ産ピルスナータイプの瓶ビール。

 

ドイツ純粋令というドイツの法律に基づき醸造された麦芽100%のビール。水は世界的な銘水と評されているカイザー・クベッレ泉の天然水を使用。

 

バランスのとれたマイルドな味わいと黄金色の泡立ちの良いビールです。

アップルトン エステート 12年

新入荷のご案内です。

 

アップルトン エステート 12年

 

ジャマイカ産ダークラム。1749年創業のアップルトン社。ジャマイカで最初に砂糖を精製し、ラムを蒸留した蒸留所です。

 

オーク樽で最低でも12年以上熟成させた原酒をブレンド。

その深く奥行きのある味わいはストレートやロックで楽しめます。

 

輝くリッチなブロンズカラー、ウォールナッツやナツメグ、オレンジピール、バニラの香り。ビタースイートな味わいがどこまでも続きます。

 

寒い夜にはコクのあるラムで身体を温めてください。

ヴェデット・エクストラホワイト樽生 スクラッチキャンペーン

ティン佃の新顔になりました、生ビール「ヴェデット」のキャンペーンを開催します。

 

もれなく全員当たる!

ヴェデット・エクストラホワイト樽生 スクラッチキャンペーン

 

ヴェデット樽生一杯につき一回、スクラッチを引いて色々な景品が当たります。

 

ヴェデットのロゴにあるシロクマの「ぬいぐるみ」や「グラス」

寒い日にもってこいの「ニット帽」やあると便利な「キーチェーン」「スクリーンクリーナー」

「特製ステッカー」や「ロゴステッカー」と全7種類。

 

特にぬいぐるみがめちゃめちゃ可愛いのです。空くじナシですので一杯飲めば必ず「何か」は当たります。

 

ニューフェースのヴェデットの試し飲みも兼ねてぜひ挑戦してみてください。

 

今夜からキャンペーン開始です。

ヴェデット・エクストラホワイト

長らく生ビールはヒューガルデンでしたが、この度、同じホワイトビールの別銘柄

ヴェデットに変わります。

 

ヴェデット・エクストラホワイト

 

「ヴェデット」とはオランダ語とフランス語で「スター」「有名人」の意味。デュベル・モルトガット醸造所で作られるホワイトビール。ベルギー産。

ホワイトビールとは…大麦麦芽と小麦で造った上面発酵ビール。白く霧がかった淡黄色で心地良い酸味が特徴の清涼感溢れるビールです。

 

ヒューガルデン同様、麦芽・ホップ・小麦・コリアンダー・オレンジピールなどが入っておりほぼほぼ一緒の材料を使用。アルコール4.7%。

ヒューガルデンに比べキリッとした味わいが続きフルーティーでドライな後味が広がります。

 

ラベルにあるシロクマがトレードマークのヴェデット。

今夜からティン佃の新しい顔になります。どうぞ宜しくお願いします。

グラッパ ディ ノア

新入荷のご案内です。

 

グラッパ・ディ・ノア

 

イタリア特産の蒸留酒でブランデーの一種。食後酒として楽しめます。

ワインを造るためにブドウを搾りそのジュースがワインになっていきますが、グラッパはその搾った後のブドウを使い蒸留したお酒。

 

こちらはイタリア・シチリアのクズマーノ社のもの。クズマーノ社は2000年に創業したばかりですが、その品質とコストパフォーマンスの高さで非常に人気があるワイナリー。

 

同社のトップワイン「ノア」という、

ワイン評価の最高値トレビッキエーリ(三ツ星と同等)を獲得したワインに使ったブドウをの搾りかすをヴィンテージグラッパの造り手では定評のあるピエモンテのベルタ社が銅製の単式蒸留器で蒸留。蒸留後はフレンチオークのバリックで10ヶ月間熟成。上品で丸味のある香りと豊かで調和の取れた味わい。

 

熟成感のあるグラッパは高額なものが多い中、このノアはコスパが良く美味しいのです。

お財布に優しい高品質なグラッパ・ディ・ノアをぜひ食後の一杯に。

レフ ブラウン

ゲストビールが変わります。

ティンではヒューガルデン生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

レフ ブラウン

 

前回のゲストビールは同シリーズのレフブロンドでしたが、今夜からこのレフブラウンに変わります。

 

ローストした麦芽の香ばしい香りと林檎のようなフルーティな甘味とキャラメルのような甘味。

コクがあるのに後味はすっきりと辛口、さまざまな味わいが結晶したビールです。

 

まったりとしたモルトのコクと6.5%のアルコール感と程よい苦味。深い茶色は焙煎したモルトを使用のため。

 

少しずつ寒くなる夜にコクのあるビールはピッタリ。今宵ベルギービールに乾杯しませんか。

モッツ クラマト

今回のご紹介がちょっと変わったところで…ソフトドリンクのご案内です。

 

モッツ クラマト

 

ハマグリのスープとフレッシュトマトから作られた、シーフード感覚のヘルシードリンク。アメリカ産ミックスジュースです。

 

クラマトとは造語。クラ=クラム(ハマグリ)マト=トマトで「クラマト」

 

このクラマトを使った代表的なカクテル「ブラッティ・シーザー」ご存知ブラッティメアリーのトマトジュースをクラマトに変えたものです。

 

他にヒューガルデンと割るクラマトレッドアイやテキーラと合わせるクラマトストローハットもおすすめ。

そしてこらから寒くなる季節にはホットでブラッティ・シーザーも身体が温まり良いでしょう。

 

ハマグリは低脂肪でコレステロールが少なく栄養豊か。

血圧やコレステロールを下げ肝機能を高め解毒作用を促進する働きのあるタウリンを多く含み生活習慣病の予防に最適。

 

飲む度に健康に繋がるクラマト。

色々なカクテルでお楽しみください。

レフ ブロンド

ゲストビールが変わります。

ティンではヒューガルデン生ビールとギネスは二大巨頭であり、三番目のビールをゲストビールと定め色々とご紹介していきます。

 

レフ ブロンド

 

ベルギー南部ナミュール州、今も中世の面影をそのまま残すディナンという町のムーズ川のほとりに1152年、レフ修道院は建てられました。

そのレフ修道院で造られるアビィビール。アビィとは修道院の意。

 

数々の災害と戦争を乗り越え、第二次世界大戦後1952年、生産を外部の醸造所に委託。これが正式にライセンス生産を認めた最初のアビィビールとなりました。

 

修道士たちが数百年かけて磨いた芳醇で濃厚な味わい。

厳選された香り高いモルトを使用しているため、深い黄金色と独特な味わいが楽しめます。

 

苦味、旨味、酸味が見事に調和したバランス良く重厚な飲みごたえ。かすかに感じるスモーキーなアロマも魅力です。

 

清涼感あるビールもいいですが、肌寒くなってきたこの季節には味わい深いビールでゆっくり楽しむ夜も良いのではないでしょうか。

ルクサルド エスプレッソリキュール

新入荷のご案内です。

 

ルクサルド エスプレッソリキュール

 

1821年創業のルクサルド社は、世界的な銘酒「マラスキーノ」の始祖でありイタリアを代表するリキュールの名門酒造会社です。

マラスキーノとはマラスカ種のサクランボを原料としたリキュール。

 

創業から僅か8年後には、時の権威であったオーストリア皇帝からマラスキーノリキュールの専用製造権という特権を与えられました。

 

その後、第二次世界大戦により工場閉鎖にみまわれましたが、現在はイタリア・バドヴァの工場だけが残りました。大戦による大きな苦難を乗り越え、また外部支援を受けることもなく、独立した誇り高い酒造会社としてルクサルドは今日に至ります。

 

選りすぐった3種類のコーヒー豆がブレンド。強い苦味を持ちながらも、不思議と後味はさわやか。

 

格式と伝統のルクサルドのエスプレッソリキュール。イタリア伝統の味わいを〆の一杯にいかがでしょう。

ギネス フェア

今夜からスタート!キャンペーンのご案内です。。

 

ギネス

 

毎日1000万杯以上、世界150ケ国以上で愛飲されている世界NO,1スタウトビールのギネス。

スタウトとは、ハイローストの麦芽を使った上面発酵ビールのこと。

1759年、アーサー・ギネスによってアイルランドのダブリンで誕生しました。

 

このギネスを一杯ご注文につき一回クジを引いていただき、色々なギネスグッズが当たる!キャンペーンを開催。

 

ギネスのロゴが入ったブックマーカーやネームタグ、キーポルダーなどが当たります。

 

お馴染みのギネスを飲んでギネスグッズをGET!

 

漆黒のビール「ギネス」で美味しく楽しいひと時を。

リターナー

リニューアルしたリキュールのご案内です。

 

リターナー 

 

アールグレイ紅茶のリキュール。以前はルーシーと名乗ってましたが今回新たに改良しリターナー(復職)という名で再発売されました。

 

セイロン紅茶の中でも「ヌワラエリア」と呼ばれる地域はスリランカで一番標高が高く、強い日差しと冷涼な気候で最高級の茶葉を育てる産地で有名。

標高が高いため、この気候は熱帯と思えない涼しさ、かといえば日中は強い日差しで、この寒暖差とよく発生する霧が品質の高い茶葉を生み出しています。

 

商品名の「リターナー」とは2002年8月公開の金城武主演映画のタイトルでもあります。

この紅茶のリキュールを監修されている方が俳優金城武さんと知り合いという事もあり名付けられたそうです。

 

格段に美味しく改良され香り味わいともにグレードアップした「リターナー」

高貴な香り漂う紅茶のリキュール、最高品質の味わいは永遠です。

好評につき何度目かの入荷です。この酸味がたまらないという人続出です。
梅干しレモーナ
好評につき何度目かの入荷です。この酸味がたまらないという人続出です。