OGGI ショコラ・デ・ショコラ

お酒のお供ににチョコレートはいかがですか。ティン佃では開店当初から「オッジ」のショコラデショコラオレンジを愛用しております。バレンシアオレンジのピールを混ぜた贅沢な一品です。

クレジットカード使えます!

お給料日前や大勢でのご飲食時またはポイントを貯めてるなど…強い味方のクレジットカード。ティン佃でも取り扱いしております。ご利用くたさい。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
ススキにケイトウ、クジャクソウと秋の草花アレンジです。今年の十五夜は9月24日月曜日とお花屋さんから教えていただきました。

グラス

使用頻度は少ないですがこんなグラスもあります。
主な用途はリキュールのストレートや特殊なカクテルに使っています。

須賀川野菜

毎週土曜日は、福島・須賀川野菜を積んだ車が月島にやってきます。色々な美味しい野菜がたくさん!御用の方はティン佃までお問い合わせください。

ザッツ管弦楽団 第17回定期演奏会

お客様から頂きました。
川口で行われる演奏会の無料チケット付きチラシです。ご希望の方に差し上げています。

今週の花

毎週火曜日は活けこみの日。
紫色のリンドウに七立栗 (ななたてくり) 観賞用の栗です。もう秋はそこまできていますね。

アロマ

おしぼりの香り付け、本日はオレンジスイートです。

LIQUL

毎月欠かさず送ってもらっており、楽しく読ませてもらっています。

吹きガラス展

本日から月島にある元気カフェでティンのお客様が個展を開きます。
是非足を運んでみてください。

レーズン

いつものレーズンをカルフォルニア産にリニューアルしました。枝に実をつけたまま手摘みし自然乾燥。一粒に旨みがギュッと凝縮されています。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
鳥のような風貌の「ストレリチア」に、丸く赤い実の「花なす」ちょっと南国気分のようなアレンジです。

Lavender

おしぼりの香り付け、本日はラベンダーを使用しました。

カフェウォッカ

ニッカ カフェウォッカ、残りわずかです。
お飲みになりたい方はぜひお早めに。

キャンドルナイト

毎週土曜日はキャンドルナイト。
カウンターと各テーブルにキャンドルを灯しています。ユラユラ揺れるキャンドルの灯と一緒に、お酒をお楽しみください。

ドライパイナップル

いつものドライフルーツにスポットで仲間入りのドライパイナップル。甘酸っぱく軽やかな甘さが心地よいです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
たくさんのデンファレが華やかにカウンターを飾ってくれています。

植え替えから少し経ち、ずいぶん咲いてきました。

Galore

業者さんから雑誌をいただきました。
色々と興味深い情報がたくさんあり、勉強になりました。

サンマのペペロンチーノ

北海道産のサンマに黒オリーブとチェリートマトを合わせてペペロンチーノにしました。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
蕾のスカシ百合にオレンジのヘリコニア。何色の百合が咲くのか楽しみです。

試飲ボトル

いただいた試飲ボトル。
南アフリカ産のジン、良いジンでした。

トレンチ

あまり使う機会はありませんが、実は当店にもトレンチがあるんです。

coca cola

コカコーラは瓶がうまい。
という意見は多いですね。当店も瓶を使っています。

今週の花

お花屋さんがお盆休みとのことで数日前に活けられました。観賞用のパイナップルとミリオンバンブー。アジアンテイストなアレンジで南国気分です。

植物

店内にも緑があり、すくすくと成長しています。

店先

植物たちがずいぶんと成長したように思えます。

ジェノヴェーゼソース

暑い日にカプレーゼはいかがでしょう?
特製バジルソースでお作りしています。

柿の種

柿の種、銘柄にこだわって仕入れています。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
シティパープルというモカラの花が一斉に咲き誇っています。

8/6・御神輿巡行案内

いよいよ祭りも今日でラスト。
午前9時半から大人・子ども御神輿、17時半から八角神輿が佃を練り歩きます。ティン佃前で最後の水かけしませんか。

8/5・御神輿巡行案内

水かけ祭り、一緒に参加しませんか。
午前は9時半、午後は13時から大人神輿小ども神輿ともにティン佃前を通ります。

8/4・御神輿巡行案内

ティン佃前を御神輿が通ります。一緒に「水かけ」しませんか。(おおよその通過時間です。多少前後することもあります)
11時30分→小ども神輿と山車。
16時45分→大人神輿。


水かけグッズ

御神輿や担ぎ手の方に水をかける為のバケツ達。3年に一度のお祭りなので、こちらも3年ぶりに使うレアグッズです。

手ぬぐい

今週末は3年に一度のお祭りで街が賑わっています。少しばかりですが店から寄付をしたら、手ぬぐいを頂きました☆

イラン産ピスタチオ

ナッツ界の女王ピスタチオ。特にイラン産のものは良質といわれ、味わいは濃厚で香り豊か。是非、お酒のお供に。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
真っ白なデンファレが酷暑を和らげるように爽やかです。

ショットグラス

お酒の飲み方がストレートでのご注文時に使うグラスです。細かいカッティングが綺麗なのと、持った指にブツブツとあたる感が気に入ってます。

台風

台風の為、植木たちは店内に避難していますが本日もいつも通り営業しております。

オリーブの木

店先のオリーブの実がほんの少しづつですが大きくなってきています。
先々どうなるのか楽しみです。

須賀川野菜

福島直送!須賀川野菜の移動販売車が、土曜17時頃に月島に来ます。
*都合により変更になる時もあるので、直接お問い合わせください。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
たわわに実るホウズキが飾られました。

ピクルス

暑い時期にオススメ、さっぱりしたオクラのピクルスを漬けています。

のぼり

お祭りが近づいてきて店の周りにのぼりが立ち始めました。

ティン図鑑・思い出の品々

小さなバースプーン

店で使うグラスの仕入れ先、浅草の創吉(そうきち)さん。ティン佃の開店当初からのお付き合いです。

いつも店頭購入していますが、猛暑で外に出るのも億劫になりネットで注文配送にしようかと思いもしましたが、やはり直接買いに行くことに。
すると…こんなカワイイお土産を頂きました☆

ネット買い物は便利ですが、対面商売の素敵さにほんわかしました。(^^)

モロッコいんげん

福島直送!須賀川産のモロッコいんげんです。サッと茹でてパスタに合えてお出ししています。香り味とも素晴らしいです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
観賞用パイナップルです☆
もう夏ですね。(^^)

灰皿

当店ではシガーのご用意はありませんが、シガー用の灰皿、カッターはありますので必要の際はスタッフにお伝え下さい。

ジャグ

お店のジャグが新しくなりました。
透明だと中身が見えるのでなかなかに便利です。

オリーブの実

店の入り口にあるオリーブの木。単木で実がなる品種です。とうとう小さな実がなりました!収穫出来る事を楽しみにしています☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。淡いピンクの丸々とした花「ギガンジューム」に濃いピンクの「デンファレ」濃淡使いが素敵です。

うずらの卵のピクルス

リクエストも多いので作りました。
さっぱりしていて夏にオススメです。

土曜日用

キャンドルの調達が難しくなってきたので大量に購入しました。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
黄色のすかし百合が華やかにカウンターを飾っています。毎日暑い日が続きますが、お花からビタミンもらって頑張ります。

ショップカード

月島tinの新しいショップカードです。
当店の入口にあるのでぜひご覧になってください。

知多産いちぢくとパルマの生ハム

今が旬のいちぢくが入荷しました。パルマ産生ハムと合わせて冷製前菜でご用意します。
個人的に生ハムメロンよりいちぢく派です。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
赤い実をつける房スグリで高さを出して、オレンジの紅花で支えています。赤×オレンジの色合いが魅力的なアレンジです。

景色

ビルメンテナンスの為、外に足場が組んでありますがいつもと変わらず営業中ですので、よろしくお願いします。

ブラシ

生ビールが出て来るコック部分の洗浄用のブラシです。
美味しいビールを提供できるよう毎日しっかりと洗浄しています。

電卓

新しくなりました☆
普通の電卓だと事務感が出ちゃうので、ビビットな色のターコイズブルーに。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
ピンク色の玉形の花「ギカンジューム」とグリーンのアセビ。ギカンジュームの花が満開になるともっとポワポワするのかな?なんて営業中に思っちゃいました☆

カトラリーケース

カトラリーケースが新しくなりました。
落ち着いた色合いで店にも馴染みます。

岡田かめや

銀座界隈のバーやクラブ等御用達、乾き物おつまみの店「岡田かめや」さん。銀座7丁目にあります。ティン佃でも人気のカレー豆もこちらで仕入れさせてもらってます。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
華麗な紫陽花にリューカデンドロンというグリーンで飾られています。

リモンチェッロ

以前使っていたリモンチェッロの空き瓶。
今はオブジェとして使っています。

名前入りギネスグラス

お客様からダブリン土産でいただきました☆
ティン佃の店名入りのギネスグラスです。
現地でしか買えない一品、めちゃめちゃ嬉しいです。

ティン図鑑・思い出の品々

コルクの人形

以前ご紹介した豚のジャーキーを作ってくださる主婦さんから昔、周年祝いで頂きました。スパーリングワインのコルクと留め金で作ってあります。カウンターの中にひっそりと飾って愛でています。カワイイ♡

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
緑がかったテッポウユリに姫水木のグリーンが清楚に寄り添っています。
続きを読む

小物

こんなちょっとした小物を誕生日などで出しています。
着けたことのある方もいらっしゃるかと思います。

アロマオイル

おしぼしの香り付け用に。
今回はラベンダーです。

ポルペッティ

ポルペッティとはミートボールをトマトソースで煮込んだイタリア・トスカーナ料理。パスタに仕立てました。あのアニメ映画のワンシーンを再現☆

サーモンのレモンバターパスタ

パスタに新メニュー登場。レモンバターの爽やかなコクでサーモンを包み、生パスタと合わせました。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
葉の多い房スグリに白のリモニューム (スターチスとも呼ばれています) 清々しい緑×白の組み合わせです。

ブレンダー

暑くなってくるこれからの時期はフルーツカクテルやフローズンなど使用頻度が増えそうです。

烏龍茶

色々なメーカーやサイズがありますが190gのサイズがとても使い勝手が良いです。

日本のSAKEとWINEを愛する女性の会

ティン佃のお客様、友田さんが理事を務められています。通称 「SAKE女 (サケジョ) の会」お酒でおもてなしができる人。日本のSAKEとWINEを楽しみ、仲間をつくり、勉強もできる会です☆

www.omotenashi-sakejo.com

豚のジャーキー

このジャーキーの造り手さんは、10年程お付き合いのある主婦さんのお手製。先日お話の中でお子さんがティン佃と同じ2005年生まれの同い年と判明。ご縁を感じます。

今週の花

少し芯のところが青みがかかったオフホワイトの爽やかなカーネーションが生けられました。側のボトル達との色のコラボも綺麗です。

誕生日

本日5月15日はスタッフ佐藤の誕生日☆
お祝いご来店いただければ幸いです。
m(_ _)m

柿の種

大きな缶サイズがある事を最近になって知りました。
安定の人気商品です。

雨模様

本日は生憎の雨模様なので多肉植物も店内で雨宿りです。

ツナとアーティチョークのペペロンチーノ

アーティチョーク とは和名で朝鮮アザミ。
ビタミンB群や食物繊維など多く栄養価の高い野菜です。ツナと合わせてアーティチョーク の青苦い味をお楽しみください。

誕生日

本日5月11日はスタッフ日浅の誕生日☆
今夜は月島店勤務しております。もしよかったら…お祝いご来店いただければ幸いです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
オレンジの紅花と黄色のアルストロメリア。
グリーンも多くボリュームのあるアレンジです。

彩り

店先に続き店内にもひっそりと緑が増えています。

柿の種

色々な柿の種がありますが、ティン佃ではコチラ「越後・長岡の浪花屋」の柿の種をご用意しています。飽きないこの味が気に入ってます。

フードメニュー

バーですが食事も置いてます☆
定番のフードメニューと黒板の季節のおすすめメニューとあり、おつまみからしっかり食事まで色々と楽しめます、

ムール貝のパスタ

ムール貝とチェリートマトのペペロンチーノ始めました。生パスタにムール貝からの旨味が絡みチェリートマトでサッパリとした仕上がりです。

パルマ産生ハム

よくご注文頂く人気のパルマ産生ハム。
柔らかい肉質に程よい塩味がどのお酒にも合うナイスなおつまみです。

ライムの木

今年もライムの木が芽吹いてきました。
実がなるようにと切に願います。

ゴールデンウィーク

明日からからゴールデンウィークですね☆
大型連休で皆様ご予定あられるかと思いますが、ティン佃はいつも通り休まず営業です。

たくさんの緑

店の入り口をリニューアル☆
お隣の花屋「フラワーテーブル」さんにお願いして色々と飾っていただきました。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
高さのあるムシカリの枝葉がダイナミックです。染めたカスミソウで軽やかなアレンジ。

ライト

ちょっとした小道具が増えました。
小型ですが暗いところでの作業時には重宝しています。

KOVAL DRY GIN

禁酒法以降、アメリカ、シカゴに初めて設立された蒸溜所で作られるジン。
ドライな味わいの中にも丸みのあるアロマを感じられます。

アイビー

気温上昇で店の入り口のアイビーがすくすく育ってきました。新緑の季節到来♪
生命の息吹を感じます。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
ビビットなピンクのモカラに深い緑のハラン。
ハッと目を惹くアレンジです。

アンゴスチュラビター

トリニダーニ・トバコ産のビターリキュール。

元は胃の治療薬として作られたのがはじまりとされています。

マラスキーノチェリー

カクテルやパフェなどの添え物として使われる砂糖漬けのチェリーです。当店ではマンハッタンというカクテルに使う事が多いです。

今週の花

黄色のアルストロメリアとグリーンのルスカス 。キレイな新緑のルスカスの花言葉は陽気。近年稀にみる暖かさになぞられて⁉︎生けられたかもです。
メカジキの生ハム