ドライピーチ

もうすぐ桃の節句にちなんで、、桃のドライフルーツをご用意しました。砂糖不使用、黄桃からの自然の甘さで作られています。

オイルサーディン、リニューアル

長らく使っていましたオイルサーディン缶、この度リニューアルし別商品になりました。ゴロッと大きい片口イワシになり、そしてお値段も値下げしました☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
赤いアマリリスがまだ蕾の状態です。これから開花し大輪の花を咲かせるでしょう。

ピスタチオ

やはり人気なのでちょくちょく入荷しています。

ICHIRO'S MALT

イチローズモルトから手紙が届きました。
新商品の販売のお知らせのようで楽しみです。

カカオニブクラスター

コロンビア産の香り高いカカオニブ(カカオ豆の胚芽部分)をローストして砕きピュアチョコレート53%で包みました。カカオのほろ苦さとしつこくない甘さで美味しいです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
まだ寒い日が続く中、百合も寒さで開かず蕾のまま。少しずつ開花するのが楽しみです。

長芋

これから皮を剥いてピクルスにします。
なかなかに好評なのでぜひ一度お試しを。

灰皿

店内にはお店のロゴが入ったものがいくつかあります。
実はテーブル用の灰皿にもしっかりとロゴが入っていたりします。

本日☆振る舞いたこ焼き

今日は「振る舞いたこ焼き」イベント♪
熱々!たこ焼きをたくさん焼いてます。

たこ焼きの鉄板

明日の「振る舞いたこ焼き」イベントで使うたこ焼き鉄板、大阪時代からの愛用品です。使い込まれているので「ひと味」違います。

ティン図鑑・思い出の品々

新幹線の栞紐

新幹線好きの私にお客様から5.6年前くらいに頂いた栞紐です。毎年手帳が代わる度に付け替えて使っています。かなりお気に入りです☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
横一文字に生けられたデンファレが圧巻です。

便利グッズ

ちょっとしたおつまみを出す時にはフォークの代わりに使ったりしています。

リモンチェッロ

以前使っていたリモンチェッロの空瓶、凝った作りだったので今もお店のオブジェになっています。

すかし百合

火曜日に生けられたまだ蕾の「すかし百合」緑がかった白い花が咲きました。レンギョウも満開となり華やかなコンビネーションです。

豚トロと金柑のペペロンチーノ

金柑が出回る頃に作る、豚トロと合わせたペペロンチーノです。金柑の柑橘が良いアクセントになっています。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

まだ蕾のスカシユリとレンギョウがあしらわれています。スカシユリが何色なのか、開花が楽しみです。

松の実

バジルソースの仕込みに大事な材料です。

オリーブオイルやニンニクなどでシンプルに作ります。

ビール洗浄

専用のタンクに水を貯め、さらに写真のようなスポンジを管に通し毎日洗浄します。

やるとやらないでは大きく違ってきます。

末広がり

外出先でいつでも名刺をお渡しできるようお財布に仕込んでいます。ご縁を願って末広がりの8枚を入れています。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

薄黄色のアルストロメリアの花が春らしく可憐でキレイです。

雪模様

天気予報通りのあいにく雪ですが、本日も変わらず営業しております。

グラス

小さな事ですがグラスの配置を変えてみました。

色々なグラスで色々な飲み物を楽しんでください。

易でよみとく才能と人生

ティン佃にお越しいただいている素敵なお客様が、素晴らしい本を執筆されました。

書店にて絶賛発売中です☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

白と紫のグラデーションが鮮やかなデンファレがカウンターを華やかに演出しています。

キャンドル

土曜日のキャンドル、某100円ショップのこれが1番コスパが良さそうです。

換気扇

普段行き届かない厨房換気扇をプロの方に綺麗にしてもらいました。ピカピカです☆掃除のプロになればなるほど掃除道具はシンプルにタオルと洗剤だけになるそうです。そして一番の掃除道具はご自身の「手」だそう。職人を感じました。

振る舞いたこ焼き

「振る舞いたこ焼き」イベント決定!

2月10日 (土曜) 19時から〜
ティン佃特製たこ焼きをサービスします☆
熱々たこ焼きで寒い夜を楽しみましょう♪
詳しくは店内又はブログでお知らせします。
 

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

すっかりいつものモードになりました。
オレンジがかったアルストロメリアが元気をくれるアレンジです。

一品

相変わらず寒い日が続くので本日はしらすとネギのアヒージョを仕込みました。

うずらの卵のピクルス

さっぱりとしたお手軽おつまみです。

何個からでもご注文ください。

今週の花

新年初日を素敵な花で迎えました。

若松、千両、金柳、スプレー菊。
和の素材満載のアレンジです。

本日より営業致します

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
今夜のみですが、ご来店のお客様にウェルカムドリンクとしてスパークリングワインをご用意しております。皆さまのご来店をお待ちしております。

年内最終営業

本日年内最終営業です。

今年は12周年を迎え干支がひとまわり。と、節目の年になりました。これも偏に皆さまのおかげです、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

写真展

仲良しご近所のお店「星時計」さんにて来年1月、身近な鳥達を色々な角度で撮った写真展を開催されます。是非皆さま足を運んでみてください。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

可憐な百合と南天の赤が、新年を迎えるにふさわしい華やかな気分にしてくれます。

手紙

秩父蒸留所から手紙が届きました。
今年も凝ったものを頂きました。

カンパリ キャンペーン

今日からスタート!

カンパリベースのカクテル一杯につきスクラッチを一枚。必ず何かが当たります★空くじ無し♪

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

クリスマスアレンジの王道、ポインセチアとモミの木です。やっぱりクリスマスはコレですよね☆

バジルソース

バジルソース仕込んでます。

バジルの葉に松の実、ニンニク、とシンプルな味付けです。

バースプーン

バースプーン色々。

バースプーンも色々な種類があります。
目が細かい方が回しやすいです。
最近の流行りは長いタイプらしいです。

サンタさん

少しばかりですが、店内にクリスマスの飾り付けをしました。ティン佃ではお馴染みのサンタさんも登場です。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)にヒムロ杉、コットンでクリスマスらしい王道アレンジです。

ブランケット

窓際の席は少々冷える事もあるのでブランケットをご用意しています。

気軽にお声掛けください。

シクラメン

いつもカウンターの花を素敵に彩ってくれているお隣の花屋さんから鉢物を頂きました。フルフルという品種の可愛らしいシクラメンです。

香川産手摘みオリーブ

今年も入荷しました!

この時期しか出回らない極上オリーブです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

真っ赤なコルレオーネという名の百合が魅惑的です。

今週の花

毎週火曜日は生け込みのの日。
まだ蕾の「すかし百合」何色なのでしょう。
開花が楽しみです。

看板

分かりやすいのが1番。
ということで表の看板をシンプルに書き直してみました。

ヒーター

あまりにも寒い日が続いたので少し早い気もしますが、お手洗いにヒーターを出しました。

肉おでん炊いてます

お陰様で完売しました!肉おでん。
でも一番人気はタマゴだったりしました・笑

肉おでん

明日開催!
肉ざんまいの熱々おでん作ります☆
いつものメニューもご用意して、ご来店お待ちしております。

今週の花

毎週火曜日は生け込みのの日。
真っ赤に燃えているような木々達が、紅葉を思わせます。

シャンパンストッパー

シャンパンストッパーもしくはシャンパンセーバーや保存栓など呼び名は色々とあります。
シャンパンの保存には欠かせない備品です。

アヒージョ

寒くなってきたせいか暖かい食べ物がよく出るようになりました。
そんな訳であん肝とエリンギのアヒージョを作りました。

パルマ産生ハム

開店当初からのロングセラー「パルマ産生ハム」イタリア・パルマ地方で作られる世界三大ハムのひとつであります。

十勝産ジャガイモ

採れたて!北海道十勝の更別村から直送のジャガイモ「北海こがね」ホクホク味濃く美味しいです!ポテトフライにしてお出しします。

今週の花

ビビットなオレンジ系ピンク色の「ピンククッション」という花火が開いたかのような花が印象的です。

飲食営業者講習会

月島警察署生活安全課の指導のもと風営法等に関する講習会を受けてきました。
月島は比較的治安が良い街であるそうですが、色々と気をつけるべき点を教わりました。

黒板

黒板書き変えました。
ウイスキーや季節のフルーツカクテル、オススメです。

オイルサーディン

「NEPTUNオイルサーディン」ポーランドの港町で水揚げされたスプラット (小魚) を強めに燻製しオイル漬けにしました。おつまみに如何でしょう。ワイン、ビール、ウイスキーと幅広く好相性。

ティン図鑑・思い出の品々

5円=ご縁がとりもつ仲

数年前起業したお客様が初めての接待記念にと店に託されました。赤いリボンをつけて大切に保管しています。今でもその時の熱い心意気で会社を運営され、変わらずティンに通い続けてくださってます。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
オランダ産クエルカスレッドが見事な紅葉をイメージさせます。街の木々も色づき始め秋真っ盛りですね。

エアコン

実はひっそりとエアコンにウイングを付けていました。
直に風が当たらなくなり快適です。

ベアードブルワリー修善寺

今日は店を臨時休業して、修善寺にあるベアードブルワリーへ工場見学に来ました。
こだわりの製法と信念を持つ素晴らしい造り手さんです。ビール美味しい!

明日お休みします

明日11月3日金曜祝日、臨時休業して修善寺のベアードブルワリーにクラフトビールの工場見学に行ってきます。

今週の花

すっかり秋のアレンジです!大輪のマムや紅葉したヒペリカムが、なんとも良い色合いでカウンターを飾ってくれています。

カレー豆

最近よく出るので多めに2袋納品しました。

キャンドル

店用のキャンドル、色々な物を使いましたがようやく最もコスパの良い物を見つけられました。

豚スペアリブと黒オリーブのペペロンチーノ

本日のパスタです。
豚のスペアリブをコトコト柔らかく煮てペペロンチーノの上に。見た目も食べ応えもある一皿です。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

黄色のオンシジウムに朱色のツルウメモドキ。
紅葉を思わせる、秋色アレンジです。

旧ボトル

ゴードンのボトルデザインが変わります。
度数、味わい共に変わっているので旧ボトルがお好きな方はぜひお早めに。
当店は最後の1本です。

グラス

少し変わったグラスを入手しました。
香りの広がりやすいタイプです。
ウイスキーなどのストレートにぜひ。

EMS 国際スピード郵便

先日来日されたキュウリのジンの造り手「ウィスリング・アンディ・ディスティラリー」のお二人に日本のお土産を送りました。
プレゼント、気に入ってくれるといいなぁ☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
ビビットなモカラレッドにグリーンのドラセナのアレンジです。エキゾチックですね。

celery salt

 セロリソルト
少しの間欠品していましたが入荷しました。
ブラッディメアリーや料理にアクセントがつきます。

小物

皆さんこれらを見たことはありますか?
店内のどこかにいます!
ご来店の際には探してみてください!

生落花生

たっぷりの塩で茹でた生落花生は、この時期ならでは!の、格別な味わいです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

観賞用の花なすの赤い実が鮮やかにグリーンに映えています。

tin 秋味

本日はtin秋味と題し、柿のカクテルやサツマイモのフードなど秋にちなんだ食材を数量限定でご用意しております。
皆様のご来店、お待ちしております。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
明日の10/4の十五夜にちなんで、ススキを活けてくれました。インパクト大の黄色の菊がお月様のようです。

スタンプラリー

10/1〜10/31の期間中、シェリーを飲んでシェリーボトルが貰える!スタンプラリーが始まります。
詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

てっぺんのフワッとしているのがケイトウ。中央の赤い実はヒペリカム。その下の黄色の実はコニカルイエローという観賞用トウガラシ。ポップな秋のアレンジです。

AROMA OIL

おしぼりの香り、本日はローズマリーです。

ティン図鑑・思い出の品々

クリップ

 
数年前、経理の仕事もするようになった頃、飲食店経営のお客様から頂きました。
殺伐とした事務作業も楽しいアイテム一つで心豊かになるよ。と。素敵なアドバイスでした☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

七立栗(ななたてくり)という観賞用の栗にススキと秋の装いのアレンジです。

甘辛ダレの半熟煮たまご

ティン佃で人気のおつまみ「甘辛ダレの半熟煮たまご」時たまオンメニューするのですが、すぐに売り切れます。みんな卵大好きですのね。(^^)

ティン図鑑・思い出の品々

ご案内状

お店のお知らせ等を郵送した案内状のコレクションです。とあるお客様が全て取って置いてくれてました。(感謝です☆)
その時ごとのイメージでデザインをお願いした一つ一つの思い出が蘇ります。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

黄色のオンシジュームが弾けるように生けられています。

鶏ハム

好評につき鶏ハム、絶賛仕込み中です。

脱水シートでこのまま3〜4日ほど寝かせます。

アロマ

おしぼりにラベンダーアロマの香りをつけています。

本日はラベンダーです。

バレンシアオレンジのドライフルーツ

ドライフルーツに新たに加わりました!バレンシアオレンジです。

輪切りにしているので、皮のピール部分と果肉と一緒に楽しめます。

冷蔵庫

長らくつかっていた冷蔵庫、お役目を果たし本日新しくなりました。気分も新たになりますね☆

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

紫のデンファレを印象的なグリーンのタニワタリが覆っています。ちょっと南国風なアレンジです。

 こんな感じの氷からカクテル用や丸氷を日々割り出しています。

明太子とアボカドのクリームパスタ

森のバターとも言われる栄養価が高いアボカドをピリッと辛い明太子と合わせてクリームソースに。生パスタのモチモチ感と好相性です。

ティン図鑑・思い出の品々

前スタッフがトイレ内の荷物掛けに取り付けてくれたフック。首のところのネジ、ワンちゃん痛そうだからとリボンを結んでいます。
なんて優しいんだろう。真のホスピタリティを学びました。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。

濃いピンクのローゼル、緑の実が豆柿。ドラセナの葉物で秋の装いなアレンジです。

シャンパンクーラー

 当店で使用しているシャンパンクーラーです。

よく見るとランソンの銘が入っています。
暑い夏にシャンパンクーラーでキリっと冷やしたシャンパンはオススメです。
メカジキの生ハム