山羊乳製ゴーダ

オランダを代表するチーズ「ゴーダ」
珍しい山羊乳のものが入荷しました。山羊独特な風味は控えめで食べやすいです。

サーモンのレモンバターパスタ

パスタに新メニュー登場。レモンバターの爽やかなコクでサーモンを包み、生パスタと合わせました。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
葉の多い房スグリに白のリモニューム (スターチスとも呼ばれています) 清々しい緑×白の組み合わせです。

ブレンダー

暑くなってくるこれからの時期はフルーツカクテルやフローズンなど使用頻度が増えそうです。

烏龍茶

色々なメーカーやサイズがありますが190gのサイズがとても使い勝手が良いです。

グレンモーレンジィ・オレンジハイボール

いつものグレンモーレンジィに、ひと手間かけてオレンジスライスを。華やかに香るハイボールに仕上げました。

日本のSAKEとWINEを愛する女性の会

ティン佃のお客様、友田さんが理事を務められています。通称 「SAKE女 (サケジョ) の会」お酒でおもてなしができる人。日本のSAKEとWINEを楽しみ、仲間をつくり、勉強もできる会です☆

www.omotenashi-sakejo.com

豚のジャーキー

このジャーキーの造り手さんは、10年程お付き合いのある主婦さんのお手製。先日お話の中でお子さんがティン佃と同じ2005年生まれの同い年と判明。ご縁を感じます。

今週の花

少し芯のところが青みがかかったオフホワイトの爽やかなカーネーションが生けられました。側のボトル達との色のコラボも綺麗です。

誕生日

本日5月15日はスタッフ佐藤の誕生日☆
お祝いご来店いただければ幸いです。
m(_ _)m

柿の種

大きな缶サイズがある事を最近になって知りました。
安定の人気商品です。

雨模様

本日は生憎の雨模様なので多肉植物も店内で雨宿りです。

ツナとアーティチョークのペペロンチーノ

アーティチョーク とは和名で朝鮮アザミ。
ビタミンB群や食物繊維など多く栄養価の高い野菜です。ツナと合わせてアーティチョーク の青苦い味をお楽しみください。

誕生日

本日5月11日はスタッフ日浅の誕生日☆
今夜は月島店勤務しております。もしよかったら…お祝いご来店いただければ幸いです。

セージ・ダービー

セージは「癒しの草」とも呼ばれるハーブ。ほうれん草も一緒に練りこみ大理石のように綺麗なチーズに仕上がりました。

ローラン・ペリエ

ポトルシャンパンリストに新しく仲間入りしました。英国王室主催の晩餐会にも使われる高貴なシャンパーニュ。エレガントで優美な味わいです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
オレンジの紅花と黄色のアルストロメリア。
グリーンも多くボリュームのあるアレンジです。

トマトジュース

なんだかんだで使用頻度の高いアイテム。
ブラッディメアリーは人気カクテルです。

彩り

店先に続き店内にもひっそりと緑が増えています。

柿の種

色々な柿の種がありますが、ティン佃ではコチラ「越後・長岡の浪花屋」の柿の種をご用意しています。飽きないこの味が気に入ってます。

フードメニュー

バーですが食事も置いてます☆
定番のフードメニューと黒板の季節のおすすめメニューとあり、おつまみからしっかり食事まで色々と楽しめます、

ムール貝のパスタ

ムール貝とチェリートマトのペペロンチーノ始めました。生パスタにムール貝からの旨味が絡みチェリートマトでサッパリとした仕上がりです。

パルマ産生ハム

よくご注文頂く人気のパルマ産生ハム。
柔らかい肉質に程よい塩味がどのお酒にも合うナイスなおつまみです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
リヤトリスという長い花とタンチョウという丸い花。どちらもピンク色の同色系アレンジです。

フルーツカクテル

ご存知の方も多いかと思いますが、パッションフルーツのカクテルを始めています。
さっぱりとショートカクテルに仕上げていますので暖かい季節におススメです。

ライムの木

今年もライムの木が芽吹いてきました。
実がなるようにと切に願います。

ドメーヌ・メリオー

さわやかな季節にピッタリ!
口いっぱいに広がる果実味が豊かなソーヴィニヨン・ブラン種のブドウで造られるフランス産白ワインです。

ゴールデンウィーク

明日からからゴールデンウィークですね☆
大型連休で皆様ご予定あられるかと思いますが、ティン佃はいつも通り休まず営業です。

たくさんの緑

店の入り口をリニューアル☆
お隣の花屋「フラワーテーブル」さんにお願いして色々と飾っていただきました。

カルタン ラグライン

北イタリアで作られる土着品種ラグライン。カルタン社から新たにリリースされました。
力強くパワフルな味わいながら、きめ細かいタンニンが楽しめます。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
高さのあるムシカリの枝葉がダイナミックです。染めたカスミソウで軽やかなアレンジ。

ライト

ちょっとした小道具が増えました。
小型ですが暗いところでの作業時には重宝しています。

KOVAL DRY GIN

禁酒法以降、アメリカ、シカゴに初めて設立された蒸溜所で作られるジン。
ドライな味わいの中にも丸みのあるアロマを感じられます。

アイビー

気温上昇で店の入り口のアイビーがすくすく育ってきました。新緑の季節到来♪
生命の息吹を感じます。

クラマト

アメリカ製ハマグリエキス入りのトマトジュースでカクテル材料の一つです。ハマグリには「アラニン」という肝臓の動きを促進させ、アルコールを分解しやすくしてくれます。



ラフロイグ10年

かなりクセの強いウイスキー「ラフロイグ」
1994年、スコットランドで初めて英国王室御用達のシングルモルトウイスキーと認定されています。

デーキンエステート

ティン佃では長い間使い続けている白ワインです。もうかれこれ7〜8年くらいでしょうか。こだわりの造り手のデーキンエステート社、変わらない美味しさが気に入っています。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
ビビットなピンクのモカラに深い緑のハラン。
ハッと目を惹くアレンジです。

アンゴスチュラビター

トリニダーニ・トバコ産のビターリキュール。

元は胃の治療薬として作られたのがはじまりとされています。

マラスキーノチェリー

カクテルやパフェなどの添え物として使われる砂糖漬けのチェリーです。当店ではマンハッタンというカクテルに使う事が多いです。

エルブ

ベルギー東部、エルヴ高原で16世紀から作られてきました。塩水で表皮を洗うウォシュタイプのチーズ。当店生樽ビールのヴェデット とは同郷ゆえの高相性です。

コーヴァル・シングルバレル・バーボンウィスキー

アメリカ・シカゴ産バーボンウィスキー。

100%オーガニックコーンを使い、穏やかな甘さと柔らかいバニラ、微かなキャラメル感があります。

今週の花

黄色のアルストロメリアとグリーンのルスカス 。キレイな新緑のルスカスの花言葉は陽気。近年稀にみる暖かさになぞられて⁉︎生けられたかもです。

ブリケット・ド・レカイヨン

フランス北部ノール・パ・ド・カレ圏産シェーブル (山羊) チーズです。アナトー色素でオレンジ色にしたシェーブルは珍しく、春に旬を迎えるチーズでもあるのです。

姉妹店ティン月島15周年

【お知らせ】
姉妹店「アトリエバーティン月島」が15周年を迎えます☆

ティン佃の姉妹店、月島にあるスタンディングバーのティン月島が、おかげさまで 本日4月10日 (火曜日) をもちまして 開店15周年を迎えることになりました。
これもひとえに 皆様のご贔屓ご支援の賜物と感謝しております 。
当日は感謝の気持ちを込めた品をご用意し、皆様のご来店をお待ちしております。

菜の花

福島県須賀川産の菜の花が届きました。春野菜ですね〜みずみずしく立派です。
さっと茹でてパスタに和えてお出しします。

中央区

お客様からいただきました。
古き良き時代が感じられます。

アイスピック

三又のアイスピックです。
バーテンダーによってはこちらのタイプを愛用する場合もあります。
使う道具にも色々と個性が出てきます。

バロン・ド・ランクロ

しっかりとしたタンニンとフルーティーな香りが特徴の赤ワインです。フランス・ラングドックルーションのオード県から届きました。グラスワインでご案内しています。

カマンベール・ド・ノルマンディー・ガロンド

カマンベールと聞くと食べやすい、スーパーでも手に入る身近なチーズの印象がありますが、このカマンベールは正統派!本物のカマンベールなのです。食べればわかる違いを是非。

デュワーズ ホワイトラベル

ティン佃では、ご指定のないハイボールはコチラでお作りしています。モルト含有率が高く、樽由来のウッディな香りにまろやかさが加わる味わいです。

今週の花

毎週火曜日は生け込みの日。
丸くボール状に咲くブルーパヒュームが凛とした美しさで活けられています。

ボールペン

店名入りのボールペンが出てきました。
1本だけだったので大事に使おうと思います。

HEARTLAND

残りわずかですが、久しぶりのハートランドを入荷しています。
人気の国産ビールです。