吉澤藤兵衛

ティン佃の定番人気メニュー「牛すじのハヤシ」こちらは、ライス又はバケットでのご提供をしております。

今回はこの「ライス=米」を生産している業者さんのお話です。

 

吉澤藤兵衛 (よしざわ とうべい)

 

新潟・長岡で美味しいお米を作られています。

ショップ名の『藤兵衛』は昔からの屋号で、祖先がいたから、今の私達がいると言うことでつけられたそうです。

毎回送られてくる度に、とても達筆な「ふみ」が添えられてます。(中略) 桜の開花聞かれ春の香りが漂う今日、春耕の時期を迎え米作りのスタートです。

   

藤兵衛さんとの出会いは、お客様のご紹介でした。お店で使わせていただくようになってもう3年以上は経ちます。

 

吉澤さん一家は、米作りに熱い思いを持っておられ、日々今よりももっと美味しく安全な米作りに励んでおられます。

息子さんが催事で東京に来た際、ティンに来てくれて話をしてくれました。

親子の二人三脚、時にはケンカもしますが、皆様に『おいしいね』といわれる米作りたいんです。そしていつか親父を超えたいと。

 

色々な方と接する私たちの商売の中には、このような出会いもあります。