サンセール

前回おすすめのチーズに合うワインのご紹介です。

 

サンセール

フランス・ロワール地方で造られる白ワインです。のどかな田園が広がる小高い丘の上にサンセールの村があります。

サンセールはAOC(原産地統制呼称)で規制されたワインで、このエリア以外で作られたワインを「サンセール」と呼ぶことはできないのです。

 

花の香りが豊かでトロピカルフルーツやシトラスの香りと、かすかな植物の香り。

アタックは新鮮で、典型的なソーヴィニヨンの特徴である豊かさや濃厚さがあります。

 

私、荒木はイタリアワイン好きなんですが…フランスワインの中ではサンセールが大好きなんです。

もう昔の話ですが、このサンセールと山羊のチーズのマリアージュに感動。山羊のチーズが好きなのも、サンセールとの組み合わせのおかげだと思います。

 

私もお客さんになって楽しみたいです(笑)