ブランカメンタ

最近人気の薬草酒のご紹介です。

 

ブランカメンタ

ブランカメンタはフェルネットブランカの姉妹品。フェルネットブランカとは1845年、イタリアのミラノのブランカ家が創製したビター系のハーブ・リキュール。

フェルネットとは、アルプス地方の「薬草抽出液で造る薬の一般名称」だそうですが、それを酒のかたちで飲みやすくした、いわゆる辛口の苦味酒になります。

そのフェルネットブランカにミントの香味を加えて飲み口を良くしたものがこのブランカメンタ。メンタとはイタリア語でミントの意。

 

製法としてはゲンチアナ、カモミール、リコリス、ジンジャー、サフラン、リュバブ、東洋系スパイスなど、30種類のハーブ・スパイスをワインとブランデーの混合液に浸漬後濾過して1年間東欧産大型オーク樽で熟成。

今まで何度か入手が困難になったことがありますが、代替の利かない酒として根強いファンが多いです。

 

穏やかな苦みとミントの爽快感が魅力。最近、私もハマっているビター(苦味酒)

時にはちょっとほろ苦いこともありますが…されど「素晴らしき哉、人生」にビターで乾杯。