余市1990

新入荷のご案内です。

 

余市1990 20年貯蔵シングルモルト

北の自然とニッカ創業以来の伝統製法が生み出す力強く重厚な味わいのシングルモルト「余市」

ニッカウヰスキー発祥の地、北海道・余市の蒸留所で蒸留・熟成されています。

 

アルコール分は、50%。余市蒸溜所で90年に蒸溜し、満20年貯蔵された4タイプのモルトウイスキーを丁寧にバッティング。

冷却ろ過を行わずにノンチルフィルタード瓶詰。力強く重厚な余市らしい味わいです。

 

ノンチルフィルタードとは、ウイスキーの瓶詰め後のにごりや澱の発生を防ぐための冷却・ろ過をあえて行わずに瓶詰めする製法。

貯蔵年数の長いウイスキーには多くの香味成分が溶け込んでおり、低温の場所に長時間保管した場合などに、これらの香味成分がウイスキー液中に溶け込めず析出してにごりや澱となることがある。通常はこれを防ぐために瓶詰め前に液温を0℃に下げて一定時間放置し、にごり・澱の成分を強制的にろ過しているが、同製法では冷却せずに常温でろ過を行うため、香味成分が豊富に残りより豊かな香りと複雑な味わいが楽しめる。

 

時間をかけてゆっくりと育った「余市1990」

“あなたの20年を感じていただきたい”というニッカの想いから生まれ、その年の20年前に蒸留・樽詰めされた稀少な長期熟成モルトです。