シャトーメルシャン ワイナリーツアー

ゴールデンウィーク最終日、行ってきました。

 

シャトー・メルシャン

※メルシャン写真

山梨県甲府市勝沼にあり、とても自然がいっぱいの風光明媚なところです。

シャトー・メルシャンは、1877年勝沼の地に日本で最初に誕生した民間ワイン会社「大日本山梨葡萄酒会社」をルーツとするワイナリーです。

 

今回はこちらのワイナリーツアーに参加しワインの勉強をしてきました。

※後ろ姿のセミナー写真

館長さんの案内でワインセラーの見学後メルシャンで造られるワインを通して、ワインの魅力や歴史・ブドウ栽培・ワイン造りなどを学びます。

 

そしてテイスティング

※テイスティング写真

5種類のワインを一つずつ説明を聞きながら色・香り・味わいを比べます。じっくりと味わうことでそのワインの奥深さを知り、各産地のブドウ品種を堪能しました。試飲というわりには多量にワインをご用意していただき、おかわり自由でした(笑)

 

そして場所を移しワイン資料館(旧宮崎第二醸造所)へ

 

まだまだ続くツアー、続きは次回のブログで。