ブレッチャローロ・ゴールド

おすすめイタリアワインのご案内です。

 

ブレッチャローロ・ゴールド

 

ブドウはモンテプルチアーノとサンジョヴェーゼ。

標高200~300Mに位置しすべて自社畑で育てられ収穫は早朝と夜遅くに全て手摘みで行い、セラーまでは温度管理された箱で運ばれます。その後Gioiello~ジョイエロ(宝石の意)という円筒形の醗酵装置を用います。この装置は、醗酵中に果皮や果帽を優しく破砕させることができます。そして従来よりもマスト(ワインになる前のブドウ果汁)と果皮の接触面が多くなり、ブドウから多くの要素を抽出することができます。

 

醗酵後、新樽で24カ月熟成。深い赤紫色、ヴァニラ、ブラックベリーやプラムを思わせる果実の香りが広がります。

レッドカラントやリコリス、ナツメグ、シナモンなど様々な風味があり、その持続性のある味わいは暖かみがありリッチで、ハーモニーのあるワインとなっています。

 

こちらは、ガンベロロッソの最高賞トレビッキエリの常連、ロッソピチェーノの最高峰「ロッジョ・デル・フィラーレ」のバレルセレクトに選ばれなかった正真正銘のセカンドラベル。

 

ガンベロロッソとは直訳で「赤い海老」イタリアワイン評価誌です。トレビッキエリとは「3つのグラス」すなわち三ツ星のこと。

 

セカンドラベルとは、そのワイナリー最高峰ワインの樽の中で惜しくも基準に満たないものを別のラベルをつけ安い価格で売り出したものです。出来そこないではなく、最高級畑のブドウで手間暇かけて造られているため一級品。

セカンドラベルは、そのワイナリーの最高級の味を垣間見れるワインとして人気です。

 

お得な価格で最高峰の味を是非。