ラ・スピネッタ ヴェルメンティーノ

おすすめイタリアワインのご案内です。

 

ラ・スピネッタ ヴェルメンティーノ

 

ピエモンテ州に数多くある小規模で高品質なワイン生産者の中でも、世界中で高い評価を得ているワイナリー。私の大好きなバルベーラの名手でもあります。ラ・スピネッタとは、ピエモンテ州に連なる丘陵の頂上を意味しています。

 

ジャンカルロ、ブルーノ、ジョルジョのリヴェッティ3兄弟が、祖父の代からの夢を引き継いで、ワイン造りに取り組んでいます。

彼らの醸造哲学は高品質ワインの追求。ブドウ畑の耕作作業から最終段階の瓶内熟成に至るまで全ての工程で妥協を許しません。

 

故郷の大地と自然を深く敬愛し土着のブドウ品種にこだわりながら、なおかつ新しい試みに挑戦していく彼らのワインは、数々の栄誉ある賞を受賞しています。

 

ラ・スピネッタが新たに選び抜いたトスカーナに畑を購入し初めてリリースされた辛口白ワイン。

マレンマの南向きの畑で栽培されたヴェルメンティーノ種100%で造られるこのワインは、淡いゴールドの色合いにフレッシュなアプリコットやパイナップルのアロマ。キレの良い酸と後味が特徴。ピエモンテで培ってきた栽培技術と、土着品種のブドウからこそ最高のワインが生まれるという信念を貫ぬいた逸品。

 

コクのある白ワインとしておすすめです。グラスでご用意しています。