シェリー飲み比べ

今夜からスペインの「シェリー」にスポットをあてご紹介していきます。

 

まずシェリーとは、スペイン南部アンダルシア地方ヘレス周辺で造られる酒精強化ワインです。

 

酒精強化ワインとは…気温が高く温度管理が難しいブドウ栽培地域において、酸化・腐敗防止など保存性を高めると同時に、味わいに個性を持たせるために工夫されたワインです。

 

スペインのヘレス地区で収穫された3種類のブドウのみから醸造し、白ワインを蒸留した樽熟成されていない無色透明なブランデーを酒精強化として添加。最低アルコールは15%であり、最低3年以上ヘレス地区の特定の場所で熟成されたもののみシェリーを名乗れます。

 

そしてシェリーの中でも幾つかのカテゴリーに種類が分かれます。今回はフィノとアモンティリャードの2種類のご案内です。

 

<アレクサンダーゴードン フィノ>

1770年創業のマルケス・デ・イルン社のブランド。他のシェリー酒とは一線を画した高品質で有名です。デリケートな香味が心地良い辛口。

 

<シガレラ アモンティリャード>

フィノを熟成されるとアモンティリャードとなります。シガレラというのは通りでタバコを売っていた女性に由来した名前。

家族経営で貯蔵や瓶詰め作業も機械に頼らず手作業中心で行っています。ドライフルーツやナッツの香りが心地良くコクのある味わいです。

 

是非この2種類の飲み比べをおすすめします。

 

それと合わせてもう一つ。

甘口デザートワインもご用意しております。

甘美な香りと上品な甘さは極上というに相応しい一杯になることでしょう。

 

アンダルシアの下で生まれたシェリー、どうぞお楽しみください。