山羊チーズのマフィン

焼きあがりました!おすすめおつまみのご紹介です。

 

山羊のチーズのマフィン

 

時たま焼くマフィン、甘いデザートではなくチーズなどが入った塩味のお食事用マフィンです。

今までに、アンチョビとブロッコリーやベーコン、ゴルゴンゾーラのマフィンを焼いてきましたが、今回は初めて山羊のチーズのマフィンを作りました。

 

そのチーズが…

「ブリカット アル タルトゥーフォ」という黒トリフをあしらったイタリア産。ブリカットとは小さい丘、タルトゥーフォはトリフの意味です。

このチーズとふんだんにマフィン生地に練り込み焼き上げました。山羊乳の香り溢れる味わいです。

 

そして山羊のチーズは厳冬越えたあたりからが旬の始まり。

 

その頃からが山羊の出産シーズンでもあり、子ヤギを生んだお母さんヤギのミルクは一年の中で品質が良く、その乳を使いチーズが出来上がるまでが1カ月ほど。チーズ屋さんには採れたて出来たての山羊のチーズが並びます。

そして春先には青々と茂った美味しい青草を食べて出したミルクで造るもまた旨し。初夏まで山羊のチーズの旬が続きます。

 

まだまだ寒い夜ではありますが、春の訪れをこの山羊のチーズのマフィンで感じてください。